日本庭園セミナーinフランス パリ プチ観光

The seminar in France is over. I prepare for the next seminar and visit the city of Paris before I go to the airport and return to Japan. I am delighted with the gift from my students.

セミナーinフランス

次のセミナーの準備をして、からパリ市内へ。

凱旋門。

辻さんの運転で、周りをぐるぐる車で2周回り終わり(笑

自分の初の愛車だった2cvも居た、懐かしい。

エッフェル塔でOlivierと、3人で塔を見ながらサンドイッチを食べたけど寒かったなー。

フランスは地震も少なく、パリは古い建築が多く残っていて街並みの景観が統一されている。

日本も戦後から高度経済成長期にかけて日本の街並みは大きく変わってしまった。

これからでも遅くないので、庭や外構で日本らしい景観を取り戻す手助けが出来ればと思っている。

生徒達がフランス瓦のプレゼントをくれました。

嬉しいけど重たいし、オーバーだし(笑

 

シャルルドゴールから日本へ。

全行程全て終える事が出来たし、今回も素晴らしい出会いでした。

またここに来よう。

このチームは私と同じ神奈川の庭師 星 宏海氏 通訳 辻 佳之氏 フランスのガーデナーOlivier Geslin氏の4人のチームで運営しています。

私達とパリのミレモン城でお会いしましょう!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください