山へ。


今日は朝から雨で現場は中止にして、雨だったら地元の工務店さんの手伝いに行く予定だったので、従業員に1日大工さんになってもらった。

俺は、庭園協会神奈川県支部青年部のみんなと、根府川までアカボサ石を取りに行って来た。

石積みの講習の為だ。

自分が会長を務めて来た時から、温めていた話なのでホント楽しみにしている。

やっと動き出した。

長かった。

講師を引き受けて頂いたのは、廣瀬氏。

今さら説明する事でもないけど、鎌倉円覚寺など様々な文化財を手がけてきた、技術、知識共に一流の方だ。

みんな、一生の財産になるだろう。

15メートル程石を積んで、その上に創作垣で仕上げる予定なんで1年程かかるかな。

アカボサはすぐに黒くなり、苔のりもいいので神奈川ではよく使われる。

自分も好きな石だ。

全部で20トン使うので、何回かセッセと山に通い選び出す。

これがまた楽しい。。。

現在会員9人。

みんな気合入れて行こうぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください