硬い。。。


来週から入るアジアン風庭園のパーゴラをイペ材を使用する事にした。

最近雨が多いので置き場で加工している。

今材木の値段は驚く程高価だ。

特にアイアンウッドはビックリする値段になってしまった。

そんな高価な材を惜しみも無く木屑にしている。

デコボコにしたり適当風に。。。

これは2x6材と同じ規格なんでかなり手ごわかった。

半分に裂いてたら、長年愛用していたマルノコが焼きついてしまった。

悲しい。。。

こうなったらチェーンソーしかない!

切り口が粗いけどカンナかけると、これの適当さがまたアジアぽくてよくなった。

イペ硬すぎで、刃物がガタガタ。

硬さは国産だとケヤキの枯れた位と同じくらいだろう。

でもアイアンウッドの中では自分は1番気に入っている。

「硬い。。。」への2件のフィードバック

  1. Unknown
    これは硬いね。何回か使ったけ下穴あけるビットも何度も折れたよ。でも心は折れなかったね。カフェオレ飲みながらやるとオレるよ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください