竹垣。

建仁寺垣。

少し経験を積んだ職人は大体簡単に考える垣根だが、そうではないからまた奥が深い。

結びの位置や形、押縁の形など関東と京都では違いがある。

その事を以外に知らない。

2間以上の長さだとつなぎの仕方も決まりがあり面白い。

ヤッパこの時期の竹はいい。

「竹垣。」への2件のフィードバック

  1. Unknown
    この割間は5段押し縁の本歌でしょうか。水平と垂直のラインが凛とした雰囲気を醸し出しますね。私はいつも女性のボディラインに撃沈されてますが…

  2. Unknown
    しんぼうさん

    ボディーライン、クビレなどは庭のディテールのいいヒントになりますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください