震度5強。

今朝自分が滞在していた伊豆の下田で震度5の揺れを体験した。

結構横揺れも強く、子供達もビックリしていた。

台風の雨もあり朝一で出発して、今家路に着いた所。

初日に海に入れたのでヨシとしよう。

もうシュノーケリングも上手くなって来たので、今年はフィンも買ってあげた。

昨日も朝から雨。

でも計算通り。

旅先でも雨だと、何処行こうかワクワクするダメ親父だ。

嫌がる家族を引き連れて、松崎へ。

いつも立ち寄る伊豆の長八美術館。

石山修武氏が吉田五十八賞を受賞した事でも知られている。

展示品も建築もすばらしい。

河津七滝。

川端康成の伊豆の踊り子にも出てくる、旧天城トンネル。

石で出来ている。

これは今朝の地震で道が崩れたので、見れて良かった。

柿田川湧水。

これまた自分のお気に入りの場所。

砂から湧き出る水が何とも言えない。

竹やのおじさん。

籠にいいのがあったので一つもらう。

自分も竹細工が好きなんで、話が弾みサービスしてくれた。

茶庭に納める竹やと違い、町の竹やさんは雑な所もあるが、自分は町の竹やさんの方が好きだ。

素朴で味があるし嫌味が無い。

昔は庶民の暮らしには竹は身近で欠かせない物だった。

編むのはさすがに上手く見てて楽しい。

結局また、自分の好きな様に家族を振り回した感じになってしまった。

まぁいつもの事だけど。

「震度5強。」への7件のフィードバック

  1. Unknown
    地震の被害ないことお祈りいたします。
    それにしてもジョニーさんの旅は家族も楽しめて、さらにジョニーさんも勉強になり、一石二鳥ってとこですね。
    一席二蝶を求めてふらふらと夜の街をさまよう私とは比べものになりまへん…

  2. Unknown
    地震は怖いですが…
    来年はダブルで家族交流しましょう!
    うちの嫁さんはジョニーさん高評価です!
    後は俺がですね…

  3. Unknown
    千葉の酔いどれ庭師さん

    いいっすね~。荒海で子供と共に鍛えましょう!

    奥さんは、きっといつもの酔いどれ姿見たらゲンナリです(笑

  4. Unknown
    期待通りのパターンですね(笑)

    大丈夫です!!

    家族も 半ばあきらめてますよ

    うちも子供に 「またかよ」とキレられてます(笑)
    来年は ご機嫌取りに 素もぐりできるように ふんどしと モリを買ってあげれば ばっちりですよ

  5. Unknown
    よっちゃんさん

    その伝統素潜りスタイルで仙台に行きますので宜しくお願いします(笑

    よっちゃんのブログ大御所達にまぎれて、自分のコメント迷惑メールと間違えないで下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください