特定外来生物。

そんな言葉がある。

少し前にタイワンリスもリストに加わった。

鎌倉では、タイワンリスとアライグマの被害が多く、インターネットのケーブルまでカジッてしまう。

今では鎌倉の山を越え、横浜、三浦半島全域に広がり、他県に広がるのも時間の問題だ。

海外は外来種の持込が厳しいが、日本はホント甘い。

このままでは、植物も含めて在来種が絶滅してしまうだろう。

うちの子供なんかは、本気でヘラクレスオオカブトが日本にいると思っている始末。

買ってと頼まれるけど、これは日本にはいない種類なんだからダメだと言っている。

犬でも魚でもそう。

これは本気で取り組んでもらわないと、マジでヤバイな。

今日は仕事初めの鎌倉 松原庵。

そこのスダジイの樹皮も食害されて、枝枯れしている。

そんな光景は鎌倉近辺では多く見られる。

リスが悪で、野に放った無責任な人間はどうなのか。。。

う~んどうだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください