2017年仕事納め

It will be over in 2017. Yoneyamateien cherishes work tools and cars carefully. I prepare for 2018 with a good meal.
While educating employees of the company, we will connect the skill and mind of the Japanese garden to the next generation.

2017年、米山庭苑の通年の最後の数日間の風景。

午前中は、プロジェクターを使用しての座学。

午後は、実習。

今回はタガ編みと飾り結び。

タガは、枝折戸を柱と留めるのに使用します。

庭やの仕事の基本です。

結び。

淡路や花などシンプルで、うちが多用する形のトレーニング。

うちでは、クラフトテープやナイロンテープを使います。

自宅でも出来るので、数をこなす事が大切です。

竹を加工するのは、また次回にします。

今回は自分が割り。

へぐのを見せます。

竹の皮の厚みが一定でないと、美しい円にはなりません。

この作業は危なくないので、小刀を使い削る工法を教えます。

皆、良く出来ました。

うちは、季節により毎回テーマを決めて繰り返しトレーニングします。

昔の様に、仕事は目で盗めではなく、現代の世に合った指導方法で、会社のレベルアップを図っています。

車も全車ピカピカに仕上げます。

道具も時間を掛けて掃除、整備します。

恒例の忘年会は、お仕事させて頂いている まいどさんにて。

最後は、毎月恒例のミーティングで今年の全ての業務は終わりました。

来春から入社する18才も参加。

少しずつ慣らして、合流出来る様に育てて行きます。

本日から1月の7日までお休み頂きまして、また来年に備えたいと思います。

今年1年、うちと関わりのあった全ての人々に感謝しています。

このスタイルで、この先も突き進んで行きたいと思っています。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

こだわりのモノつくり ヒトつくり

横浜(株)米山庭苑 代表取締役 米山拓未

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください