今日は雨なんで昼であがり。

で夕方から毎年1月22日は鎌倉の組合の太子講。

聖徳太子を職能神として崇め安全と商売繁盛を祈願する会合。

その時は正装で行く事にしている。

自分は冠婚葬祭すべてこのスタイルだ。

これで普通に電車にも乗る。

雪駄。

鹿皮製の本物。高価でなかなか手が出なかったけど、一生物なんでフンパツして最近買った。

挨拶にはヤッパ白がいい。

小物類。

ご存知印傳屋。

帯、足袋、股引き、ドンブリ、カシミヤ製。

黒い半纏。

被布半纏。

どうでもいいけど着る前に思いつき写真撮ってしまった。

江戸紋様などは粋なデザインが多く手拭いなんかもセンスのいい物が多い。

江戸っ子は粋だね~。

俺はヨコハマっ子だけど。。。

「粋」への4件のフィードバック

  1. Unknown
    印傳・・
    わたしも印傳の財布10年使ってました。
    なかなかインデないかい・・・

    いつも米山さんの姿見て、カッコイイなと思ってます。私が袢纏似合わないもんで。私はもっぱら飯店ばかりです・・・

  2. Unknown
    見たとき。
    粋 …を
    わくって読んで
    おっ!もう工事やってんだ!と思ってしまった俺は。
    完全に粋じゃないっすね。
    ジョニーさんは相変わらず粋です!
    物に対するこだわりを見習いたいですね。

  3. Unknown
    しんぼうさん

    印傳も10年使用するといい味になるんでしょうね。

    今年はしんぼうさんの庭の様に半纏も世間をアッと思わせるオリジナルを作って下さい!

  4. Unknown
    千葉っ子さん

    枠っていいですね(笑

    千葉っ子さんガタイいいんできっと半纏に合いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください