雨のち快晴。

今日は午前中は豪雨だったんで、現場は午後からにした。

で午前中は前から楽しみにしていた、地元の野島にある伊藤博文邸の復元工事見学会に参加。

茅葺屋根と板葺き屋根の説明でホント参考になった。

アシの組みかたの実演。

使用する雁木という道具。使用している間に年輪の夏目が削れてデコボコになると言うスグレ物。

杉板の作り方。

鉈1本で裂いていく。職人達がみんな誇らしげにしていたのがすごくカッコ良かった。

道具も特注品。どれもよく手入れされていて普段の仕事振りが分かる。

今回の技は自分達の仕事では主に門に流用出来る。

アシも取れるし板も伐採材で造れる。

これを実際に試してみないと全く意味がない。

俺も自分の中で、段々点が線となり繋がってきてワクワクしてきた。

早く形にしてみたい!

「雨のち快晴。」への4件のフィードバック

  1. Unknown
    いいもん見ましたねー。
    相変わらずの行動力脱帽です。
    俺も悶々としてきます。

  2. Unknown
    いい見学会ですね。うらやましい
    私は相変わらず自己流です・・・
    創る時には教えてください。手伝いに行きます!

  3. Unknown
    千葉の病人庭師さん

    ホント短い時間でしたが参考になりました。

    手術無事終わりヨカッタですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください