置き場で。

今日は現場が半日で終わったので、手ボーキを作った。

穂を取っていくと3種類出来るので、場所により使い分ける様にしている。

昨年京都の野中さんに造って頂いた鋏が、春におろしていい感じにこなれてきた。

スゴクいい鋏で、力を入れないでもよく切れる。

90歳でもう引退されているのでホントに運が良かった。

自分が引退するまで使えるだろう。

普段愛用している、同じく京都の大隈さんの鋏ときりばし。

何かの為にスペアーも用意。

鋏は刃の長さを変えてもらっている。

京刃物はあそびがあるので、きりばしなんかは挟むのが慣れるまで難しい。

緩んできたら叩いて調整出来るので愛着が沸いてくる。

出来上がりが1本ずつ違うし、ヤッパ既製の物にはない味がある。

「置き場で。」への12件のフィードバック

  1. 初めまして。
    横浜で造園職の修行をしております、植トヨと申します。
    京刃物、面白いですよね!私、木鋏は千葉の鍛冶屋さんに作ってもらってます。今年また新しく作って、三丁目なんですがだいぶ自分の手に近づいて来たと思います!
    あと、たまたまなんですが私も昨日の昼休みに手箒作ってました(笑)
    未熟者ですがこれからも宜しくお願します。

  2. Unknown
    さすが米山さんだね!野中さんから鋏を作っていただけるなんて!俺はまだまだ未熟者だから、野中さんの鋏は持てないよ!っていうか作ってくれなかったろうね。でもいつか追い着き追い越すよう頑張るよ!同じ神奈川で切磋琢磨しましょう!

  3. Unknown
    YOさん

    切れ味良すぎて大事な枝まで切らない様にします(笑

    例のお寺の石積みの講習会楽しみですね!行きたくてタマリマせん!

    東北は熱がありますね。

  4. Unknown
    植トヨさん

    自分も同じく修業中のようなもんです。

    こちらこそヨロシクお願いします。

    ブログ拝見しました。地コテの記事が何だか自分が入っている団体の会報に載っていたものと似ていましたが、その会社の方でしょうか。

    でもマダマダ地コテを造っている人はいますよ。

    ではまた。

  5. Unknown
    Ero匠くん

    野中さんの挟はタマタマ運が良かっただけ。

    ブログに自分の顔のアップなんか載せてないで、本当の姿のErox2庭師の姿さらしなよ!
    ではでは。

  6. Unknown
    リニューアル庭誌に野中鉄治郎さん、大隈義信さんの特集ありました。ジョニーさんはさすがです。私は完全に勉強不足を感じて気絶状態です

  7. Unknown
    しんぼうさん

    コメント気が付かず遅くなりすいません!

    老眼です(笑

    大隅さんはオヤジさんが亡くなって息子さんの頑張りに期待しており、暮れには挟をメンテしてもらい面倒見てもらってます。

    野中さんは本当に運が良かったです。


  8. 会報に出ていた親方の店の人間ではありません。ただあの方とは知り合いで、何年か前にあの鏝を見せてもらって!
    私もリニューアル版庭で木鋏見ました!

  9. Unknown
    植トヨさん

    スゴク音がいいと言われています。

    使い心地は最高です。

    この挟を使いこなせる様に精進します。

  10. 大隅刃物店の鋏
    はじめましてです!鋏の事でお聞きしたいのですが、手入れ鋏は、大隅刃物店の鋏で値段はいくらぐらいなのでしょうか? 刃の長さは、どの位がベストですか?あと神奈川県内で、良い刃物店などありますか?お願いします!

  11. Unknown
    若葉さん

    初めまして。

    値段は言い値です(笑

    この機会に京都に行かれてはどうですか。

    寸法や刃の厚みも自分の好みや、手の大きさ、仕事の種類で変わりますよね。

    実際に大隈さんに会って、鋏を手で触ってから決断してはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください