奈良へ 3。

石舞台。

内部。

飛鳥寺 日本最古の大仏。

丸山古墳 奈良最大の前方後円墳。

今回は日程も余裕がなくホント、奈良を駆け抜けた感じ。石仏群や明日香村辺りの古墳群をゆっくり見たかった。

行きは高速深夜割り、帰りは1000円。

で宿は3000円代。

朝は野菜ジュース、昼は牛丼で時間を節約。

ただ夜はいつも通り、地元の小料理屋へ。

連日同じ店に通いスゴク楽しい時間を過ごせた。薬師寺の関係者も出入りしている事もあり、そこの大将が寺に詳しく色々教えてもらえた。

2晩共、そこのお店のお客さん宅に泊まる様に声を掛けてもらえた。

スゲー嬉しかったけど、キャンセル出来ないので、丁重にお断りした。

宿の便所サンダル履いてたし、よっぽどビンボーで変わりモンに見えたのだろう。

色んなお客がいて、考古学を学んでいる人も居て古墳について教えてもらったりした。

しかも偶然同じ宿。ヤッぱそういう人は古い宿が好きなんだな。

邪馬台国について、熱くなっているような面白い店で温かい人柄の大将だった。

次奈良に行くときも寄ってみよう。

京都なんかでは人と距離を置くんで、奈良でこんな人情に触れるとは思いもしなかった。

多くの人との出会いがあるから旅はやめられない。

今回の旅ではいい物を見て、人の温かさに触れて、スゴク楽しく有意義な奈良の旅になった。

「奈良へ 3。」への2件のフィードバック

  1. Unknown
    随分周りましたね。すげー羨ましいです。
    しかも、ムチャクチャ魅力的な小料理屋を見つけたようで…今度は是非俺を道連れで…

  2. Unknown
    いや~周りすぎてゴッちゃになっています(笑

    これから整理しないと。

    今回も人に助けられた感じです。

    道連れで行きまっせー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください