ひしぎ中。

ひしぎ、つぶしとも言う。

色んなやり方があると思うけど、自分なりに色んな方法でやってみて一番いいと思う形でやってます。

今回の柱や板の材木は、耐久年数を考慮しイペ材を使用します。

これだけひしぐのも手間が掛かる。

でも楽しみながらみんなで作業して、ようやく下ごしらえ完了。

これだけやっておけば、後は現場で組むだけなんでスゴク楽です。

三間なんで明日完成予定。

そう言えば先日、求人の問い合わせがあった。

普段から時々あるんで、今は一杯だと断るつもりで電話に出て話すると、ナント愛知県からの志願でビックリした。

あまり期待させてはいけないんで、少しだけしか話しなかったけど中々やる気はありそうだったんで、(お互いこの先この世界で生き延びていられたら、いつか酒でも飲みに来なよ。)と言って電話を切った。

自分も勿論マダマダだけど、そう言う若い世代が、いい親方に出会えいつかいい庭が造れる様に成長してくれる事を願うばかりだ。

「ひしぎ中。」への5件のフィードバック

  1. Unknown
    私ももう少し若ければジョニー親方のもとで働きたいです。でも最初の30秒でクビですね。指示する親方の後ろを通り過ぎるOLさんにどうしても目がいってしまうからな~

  2. Unknown
    しんぼうさん

    それはダメですね~朝一で挨拶代わりの下ネタでクビですよー(笑

    でも若い世代がやる気があるのはいい事ですね。

  3. Unknown
    お疲れ様です!!自分もひしいでみたいのですが、やり方が分かりません!!

    企業秘密ですか? ネットで調べても、人に聞いても分かりません!!

    教えていただけませんか?

    お願いします!!!!!!

  4. Unknown
    若葉さん

    ネットで職人の技を調べても多分ダメですよ。

    夜の事ならまだしも(笑

    たいした事ではないので、秘密ではありませんし、これは口では説明できませんが、この画像で参考になると思います。

    私も全て我流です。スゴク考えて、ひしいだ実物を見れば大体分かってしまいます。

    まずはひしぎの実物をみに行きましょう!

  5. Unknown
    こんばんは!ひしいでみましたっ!! 
     
    なかなか一枚にはなりませんでした。。。。

    切り込みの力加減が、バラバラで(涙)

    半割りぐらいなら、何となくですが形になりました! 節がネックで。。。

    自分も我流でやってみます!!

    ご指導ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください