湯島にて。

昨夜は上野で安諸、河西氏による公開対談に出席してきた。

今現在、日本の庭の世界を代表するお二人。

遠い所から駆け付けた若い世代が多くいた。

話を聞くだけでもホント一生の財産になる。

でも俺はそんな事と言っては大変失礼かもしれないけど、そこに集まる若い世代との出会いの方が、今現在の自分のレベルでは重要だ。

皆ホンキだし。

そう言う意味では昨夜は楽しい時間でした。

話だけではなく、もっともっとヤッてやろうと思った。

思いもかけない人が会場にいた。

3年前にうちに志願してきた女性だ。

大学院でのすばらしい研究内容で感心したけど、現場希望との事だったので断った経緯がある。

その時のアドバイスで庭園協会を勧めた。

そんな彼女がその場に居た事実が何より嬉かった。

でも現場はそんなに甘いもんじゃないんで、あえてまた厳しく接してしまった。

俺も庭で本気だし。

周りは甘いんで複雑な心境だったけど、何だかとにかく心地良い感じだったな。

で対談の後は懇親会。

大阪チームと少し話が出来た。

前から会いたい人とも話しできたし、大阪の若い世代のパワーが伝わって来た。

俺も負けてはいられない。

「湯島にて。」への16件のフィードバック

  1. Unknown
    またまたお世話になっちゃってありがとうございました。大阪チームも本気モードビンビン伝わってきたし女性チームもやる気満載だし。なんだか庭界はおもしろいことになってきましたね

  2. Unknown
    先日は、お疲れ様でした。ジョニーさんの毅然とした、優しく厳しい姿が印象的でした。
    俺は勿論優しく接しました(笑)
    すんげー楽しい時間でしたね。
    彼女もそうだし、俺らもますます本気でもがき続けていきましょう!

  3. Unknown
    最近負けていられないだとかなんとか、違うと思います。 成り上がってやろうと気負い過ぎているんではないですか? 庭作りは本来そんなもんじゃないはずです 従業員の方も面白いはずないと思いますよ 考え方が偏っていて観ていてなんか不愉快です

  4. Unknown
    高田馬場さん
    100人いれば100人の考え方があります。でもみんな根っこは「いい庭が作りたい」その一言ですよね。そしてその実現の為にみんなもがき苦しむこともあったりします。その親方の姿を一番近くで見て感じているのは従業員です。いやならとっくに辞めていきますよね。だからきっと高田馬場さんから観れば不愉快なことも、違う人にとっては越えるべきハードルのように必要不可欠だと思う人もいるんじゃないのかな。生意気言っちゃいましたが高田馬場さんももし庭屋さんだったらいい庭目指して頑張りましょう

  5. Unknown
    高田馬場さん。
    千葉のヨッパライ事千葉の檀上と申します。
    米山くんのスタッフへの気使い・思いも感じているつもりの者です。
    表現の仕方も自由だし受け止め方も自由だと思います。
    ただ、いずれにしても表現の仕方がその人のなりを表す鏡じゃないかなと感じてしまいます。
    生意気なようですが俺自身は彼らしいストレートないい記事と感じました。

  6. Unknown
    すみませんでした 私はある不始末をきっかけに一年のほとんどを山小屋にこもって過ごしているので、自然と共存していくうちに丸くなり、人間のちっぽけさや無限の可能性を身をもって体感しているつもりです 私は昔ある組織で裏社会を歩いてきました。意識しているうちは物事はうまくいっているようでいかないものです。私が生業にしている炭焼きもそうです 無意識の覚醒ができるようになれば山奥から降りて生活したいのですが中々無理そうです。

  7. Unknown
    高田馬場さん
    炭焼ですか、興味があります。もし機会があったらいろいろ教えてください
    「みんな違って、みんないい」とは金子みすずさんの詩の一節です。それぞれの世界でベストをつくしましょう。私も頑張ります

  8. Unknown
    みんな頑張ってるし ジョニーさんらしくていいです!!
    負けないぞぉ~!!

    作品で語るべ!!

  9. Unknown
    新さん

    檀上さん

    先日はお疲れ様でした。

    まだ巨匠2人の言っている事が理解できないんで、分かる日が来るまで日々走り続けて行くのみです。

    そして何だか有難うございます!

  10. Unknown
    YO さん

    ありがとう!

    なんだかんだ言わないで、自分の作品で語りたいですね。

    早く風邪治して下さい!

  11. Unknown
    高田馬場さん

    初めまして、米山です。

    コメントありがとうございます。

    直に会って、話した訳ではないのでブログだけでは簡単に思いは伝わりません。

    でも自分は、庭に対して本気なんで、どう言われようとやはり負けられませんし力は入ってしまいます。

    その本気な者同士が競い合って、互いに伸びて行ければと常に思っております。

    これはうちの従業員に対しても同じです。

    成り上がりとかお金なんかより、どんなモノを造っているかが大事だと思うし、私のなかでは重要です。

    自分は万人受けしようとは思っておりませんので、感じ方はそれぞれで結構ですが、庭を通じて出来た仲間が数人いるだけで充分です。

    炭焼きはいい仕事だと思います。

    お互い、周りを気にしないで、いい物を造って行きましょう。

  12. Unknown
    お互いどのような人生の最期を迎えるかわかりませんが、頑張っていきませんか。 私は今まで世間に迷惑掛けてきた罪滅ぼしの為、山に篭って自給自足で暮らしています 嫁や子供にはもう逢えないけれど、最期は野生動物に片付けしてもらうと思います お金もないので貴方のブログもいつまで見れるかわかりません 本当は貴方たちのような仲間になりたいのかもしれませんが、両手併せて指が6本しかないトカゲみたいなのではみっともなくて逢うのも恥ずかしいです だからせめてブログの中だけでお話してください では

  13. Unknown
    ブログにコメントありがとうございます!!

    グリーンスペースの弟です。

    僕は米山さんという
    とても情熱的な方に会えてとても嬉しく思いました。

    次の日に
    安諸親方に現場を案内してもらって
    親方が一言言いました。
    「こんなに僕の仕事を見たら、帰ってすぐに何かを造りたくなったでしょう?」

    すっごく造りたくてウズウズしました。

    すごい人たちやすごいモノに出会うと
    ウズウズする

    そんな気持ちを忘れずに行きたいと僕は思います。

    これからもよろしくお願いします。

  14. Unknown
    じろうくん

    こちらこそ宜しくねー!

    安諸さんの作品は、どれも恐ろしい程時間をかけた手仕事の集大成ですよね。

    (難しく考えずに、とにかくやってみて試してみる事)とよく言われます。

    やりましょう。

    自分もパワーのある大阪チームに出会えて良かったと思います。

    皆よき仲間であり、ライバルでもあり、互いに作品で刺激し合いガンガン行きましょう!

  15. Unknown
    兄です。

    弟と並んでコメントは恥ずかしいのですが・・・

    今回はちょっとゆっくり話できてうれしかったです!

    ボクらはなにもできないし、わかってないので
    いろんなことを貪欲に吸収していくのみです!

    また色々おしえてください。

  16. Unknown
    コウゾウくん

    先日はお疲れ様!

    また別室に大阪チームを呼び出してスイマセンでした。

    でも自分は同世代のパワーのある者達との時間が嬉しかったです。

    自分がコウゾウくんなんかの年の頃は、まだあんな大御所達の側には行き着けなかったんで、大阪チームは幸せだと思います。

    今度はもっとマッタリと話しましょう。

    そして自分の庭の評価もして下さい!

    ではまた近いうち(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください