鎌倉のマンション管理

うちは管理会社通しての集合住宅の管理はしていないが、理事会からの依頼はお受けさせて頂いています。

このマンションも、よくある雑な年間管理のせいで植木は枯れ、花もつかない状態でしたが、理事長さんとのお話し合いでようやく木々がイキイキしてきました。

個人宅と同様に丁寧に管理しています。

今日はパンジーが終わりなので、花壇の植え替え作業です。

ヒペリカムの花が咲いています。

ディモルフォセカとカザ二ア。

ブルーデージー。

ナデシコを植え付けしました。

狭いスペースだけど、入り口に面しているので子供達にも好評です。

個人宅ではないのに、理事長さんの努力は大変なもの。

塩害がひどく植木には過酷ですが今後が楽しみです。

「鎌倉のマンション管理」への4件のフィードバック

  1. Unknown
    考え方にポリシー…を感じますね。
    俺も見習わないとですね。

  2. Unknown
    千葉の早起き庭師さん

    管理も大事な仕事だし、手を掛けた分目に見えて変化してくるんで楽しいです!

  3. 木々が喜んでいます
    先日、初めて米山庭苑さんに庭木の剪定をお願いしました。昔は父が庭や盆栽が好きだったのでまめに手入れをしていましたが、その父が思いがけず早くに亡くなってしまい、何だか訳のわからない庭になっていました。ここ最近は、ただ枝が伸びたらつめるの繰り返しですっかり格好の悪い木達でしたが、米山さんのおかげで昔の姿を思い出しました。翌朝庭を見て気が付きました!この前までも剪定後、確かにサッパリはしていましたが…今回何かが違うと。そうです!今まではみんな木が痛々しかったんです。しいのきなんて一番の被害者だったとつくづく感じました。ありがとうございました。うちの木々は久しぶりに喜んでます〓また格好良くしてやりに来て下さいね。

  4. Unknown
    花好きさん

    先日はこちらこそお世話になりました。また思いがけないコメント有難うございます。植物はゆっくり芽吹いて来ます。時間がかかりますが、これまでお父様が大事にされてきたお庭を、少しずつ元気な姿に戻すお手伝いが出来たらと思います。今回は裏まで手が回りませんでしたが、落葉の頃には裏も剪定すれば更に良くなるでしょうね。
    茶室もある事ですし、蹲組周りも整備して行きたいですね。今後とも宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください