人工竹。

今日は雨なんで、置き場で次の現場に入れる塩ビ製の垣根を製作した。

しかし今年の春は雨が多く泣かされる。

明日も雨の予報。

清水垣。

日頃管理させて頂いているお宅に設置します。

本物の竹は長持ちしないからとの事で、今回は人工的な物を選んで頂きました。

この製品名は「こだわり竹」。

節や芽も再現してある。が、でもフェイク。

自分的には、こだわりは本物の竹でして欲しい。

最近これをチョイスされる方は多い。

勿論、価値観は様々でいいと思います。

これは自分の提案不足だが、垣根は大体柱の付け根が腐る事が多い。

柱を腐りにくい材で埋め込み部を加工し、竹を水の上げていない時期の物を使用し、20年持つ例もある。

昔から日本人は経年変化も美しいと捉えていました。

青竹からアメ色にそして枯れた色に寂びて行きます。

そんな変化を美しいと思って頂ける様に、変わらずこれからも「本物」を提案して行きたい。

「人工竹。」への2件のフィードバック

  1. Unknown
    人工竹も こだわりなんですね

    今日は雨ですか・・・

    ということは うちのほうは 明日が雨ですね

    今頃横浜の雨が 移動してきていることでしょう 
    時差あり(笑)

  2. Unknown
    よっちゃんさん

    雨が続くと逆にスグ旅に出かけてしまいます~。

    やめられません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください