大谷。

今日は大谷石を仕入れに宇都宮へ。

従業員1人は現場に出てもらう。

2台に分けて積み込み。

重量5トン分。

テラスに使うので1面のみチェーン目仕上げにしてもらう。

大谷石の原石。

自分の好きな大谷石。

同世代の石材屋さんの社長に思いが伝わり、採石場に入れてもらえる事に。

地下深く。

そのまた深く。

温度10℃以下なんでジャンパーを借りて降りる。

吐く息が白い。

なんとも言えない幻想的な空間が広がっていた。

なかなか拝見できない、垣根堀りと言う工法で切り出している。

もうすでに大谷石の石室だ。

以外に知られていないが、大谷石の原石は水の中にある。

地表に出る前はクールな青。

社長に色んな話を聞けてスゴク勉強になった。

貴重な時間を割いて頂き感謝です!

これから長いお付き合いになるだろう。

その後大谷寺の観音様を見学して帰って来た。

住職が、横浜から大谷石を取りに来たと言うとビックリしていた。

連れて行った従業員もスゴクいい経験になっただろう。

次は交代で、平木も連れて行ってあげないとな。

「大谷。」への2件のフィードバック

  1. Unknown
    しんぼうさん

    大谷まですいてて3時間ですが、その後郡山まで2時間と言った所です。

    今度どっかで、おち会いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください