初。

今日から御影張り。

みんなで4トン分おろし。

調子よく張ってるぜー。

加工してるぜー。

やっと乗って来たと思ってたら、従業員が(近所の人が文句言ってます)と言いに来た。

普段なら自分達で対応してくれているんで、おかしいいなと思いながら表に出てみると、隣の住民だった。

スゲー勢いでまくし立てていて、(今が一番大事な時期なんだ!、ウルセーんだよ!来週金曜日本番なんだよ!!)と大の大人が取り乱している。

どうやら小学生の子供が、いわゆるお受験らしい。

俺より施主さんの奥さんにわめき散らしているので、間に入ると(あんたじゃ話にならねーから、仕事が11時に終わるからその頃また話に来るからよ!)と奥さんに言って出勤して行った。

しかも前日に挨拶にまわった家だ。

施主さんが余りにもかわいそうなんで、工事は試験が終わるまで延期する事にした。

こんな事はこの仕事始めて以来初めての事だ。

スゴク穏やかな施主さん夫婦で、今日の夜11時にまた繰り返しこんな話されるのかと思うとやりきれないし、少しでも軽くなる様にと決断しました。

でも正直、いきなり明日から別の現場段取りするのはシンドかったな。

今回の事。。。

(あのオヤジはよー)と言って、やけ酒呑んだくれる程ヤワじゃないし若くもない。

でも高い住宅ローン組んで、やっと手に入れたマイホームの隣人があんなじゃ気の毒で仕方ない。

いい学校入って、学歴だけで表面を武装してもそんなモンは社会では通用しねー。

世の中そんな甘くはない。

子供にお受験させる前に、自分の立ち振る舞いを冷静に考えるべきだろう。

俺は全然学歴もないけど、己の仕事と生き方に誇りを持っている。

俺が自分の子供達に教えたいのはその部分だ。

大事なのは肩書きじゃねー。

俺の人生なんて、一生の仕事に出会い、刺激し合える何人かの仲間が仕事でもプライベートでもいる。

それだけでもうけもんだ。

大切なのはそこの所だろう。

俺はそれ位しか自分の子供には教えられない。

「初。」への6件のフィードバック

  1. Unknown
    寂しい話じゃな。。。

    自分の事しか考えられない心の貧しさが気の毒に思う。

    きっと、ろくな出会い、経験をしてない人じゃろうな。。。

    幸せの意味もわからない。そんな大人に子供は幻滅しています。。。

    もしかしたら、俺らにはそんな大人を減らす力があるような気がするよ^^

    うん、米ちゃんにはあるよ。。。
    幸せの意味が痛いほどわかっとる米ちゃんにはね^^

    ここが力の出しどころかもね^^

    一気には無理じゃろうけど、きっかけは作りたいね。。。

    応援しとるで^^

  2. Unknown
    何だか みんなかわいそうな話ですねぇ

    心に余裕がないくらい追い詰められたのか・・

    いつも そんななのか・・・

    施主さんとジョニーさんの気遣いに 受験後 どんな顔をみせるんでしょうね

    防塵機 かなり活躍してそうですね

    いいなぁ

  3. Unknown
    人生いろんなことありますね
    「天に棄物なし」という言葉があります
    今回の出来事でみんなが少しでも成長できるといいですね。ジョニーさん、頑張れ!

  4. Unknown
    にわたんさん

    善ちゃんありがとう。

    これから庭をキッカケにして、お互い色んな思いをぶつけて行きたいね。

    先日の道徳の受業の件。

    子供達も1回じゃ善ちゃんの色んな想いなんか伝わらなかったはず。

    少しずつ。少しずつ。。ボディーブローの様に。リベンジだね!

  5. Unknown
    YOさん

    取り乱している姿を見て、自分も心に余裕を持たなくてはいけないなと逆に思いました。

    集塵機もう10年使用してるけど、住宅地じゃ必需品です。

  6. Unknown
    しんぼうさん

    (天に棄物なし)。

    いい言葉です。

    これを機に、関わった人が大きくなる事が大事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください